

今日はちょっと・・・

ホントなら、昨日の面白写真を載せようと思ったのですが・・・
そんな気分になれず。

母ちゃんの働いてる会社同族会社で、中小企業なんです。
シャチョーは70歳をとうに過ぎてて、息子と次女が会社を手伝ってる状態。
年齢もあるだろうけど、自分が発した言葉を翌日には忘れて
人にすごい剣幕で怒鳴りつける。

母ちゃん、そのシャチョーのすぐ隣の席なんだけど
その怒鳴り方が、胸の奥にドンと響いていたたまれないの。
発する言葉も汚いし
母ちゃんの精神状態もおかしくなりそう。

怒鳴るだけではなく、イライラをモノにぶつける事もあるの。

「何様のつもりだー」
「てめぇーとなんか一緒に仕事したかねーよ」
「誰のお陰で働けてると思ってるんだ」
「しね」
「誰に向かって口きいてるんだ」
などなど・・・

今まで、会社をいつくか(バイトも含めて)見てるけど
一番上のシトがこんな言葉を従業員に吐くなんて、考えられなかった。

しかも、先にあげた息子、次女は特にその暴言を吐かれた従業員には
フォローする訳でもなく。
ただただ、そのシャチョーの怒りが静まるのを待つのみ。

息子は、言えば会社後継者のはずが・・・

「きいてない」
「言われてない」

てんてこ舞いになってるシャッチョーを見て見ぬ振り。
声が掛からなければ、腰を上げずなーんもしないでいる。

次女にいたっては
「シャチョーの指示に はいっはいっ と聞いていればいい」と・・・

どうやったって、今のexcelで出来る範囲(超古いバージョンなんでね)超してるのに
「前の人は出来た」
「去年のを参考にしろ」

去年の参考にしたって、同じことなんだよー!!!
だって、去年のだって出来てないんだもん。
それを自分がOK出してるのに、今年はダメ。
ぜーんぶ、母ちゃんのせい。


会社の良くしようと色々案をだしても
「たいして会社を知らないんだから・・・・・・」とも言われたしね。
従業員はみなシャチョーをよく思ってないし、かなり雰囲気悪し。


今会社が大変なのは分かる!
でも、今雇ってる会計士さんと同額でコンサルタントの人が会計士兼任で雇えて
しかも会社の景気を巻き返そう!!と意欲的なのに・・・・・
すごくもったいない。

会社やシャチョーに対しての不満とかは絶対聞き入れないし、罵倒して相手を傷つける事しか
出来ないこの会社。



今や転職も不景気で難しい状態なので、今しばらく辛抱してるけど・・・・
お子との生活もあるしね。






あーこんな愚痴書いちゃった。
=================
人気ブログランキングに参加しています
=================


br_banner_obake.gif ぽちっとありがとうございます。






