

アイコンタクト


今日、朝どうしてもスタバに行きたくて
遅刻ギリギリになって焦った母ちゃんでっす♪
こんにちは。

昨日は、めちゃんこ暖かかった!
今日は、雨だけど・・・
でも、気温13度もあるんですよー!

さむくにゃい♪
来週、雪の予報があるらしくまだまだ本格的な春は
少しお預けのようです




(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!





先日ね、ちょいとご注意を受けたんですよー
リンとレイのおたんぽちぅに、向かいから来るワンちゃんに

『ワンワンガウガウ~』
威嚇吠えをねしたんですっ 2わん共に


歩いてすれ違うのではなく、母ちゃんはリードを短くして
相手の方とワンちゃんに通り過ぎてもらおうと
止まってたんですが・・・
モチロン!笑顔で『こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ"』と言いながら
早く通り過ぎないかなーと心で思いつつ・・・




画像 3091





そのとき

『お宅のワンちゃん達は、アイコンタクトが出来てないから
 これだけ吠えるのよ!しつけ教室とか通ったら!?』

ご丁寧に吠え続ける中、ご忠告頂きましたっ


初対面でしたので『はぁ~・・・』しか
お答え出来なかったんですがね。



うちね、しつけ教室自体通ったことなくて
ほとんど適当・・なしつけをしてると思うんです
で、調べてみたんですよー
その『アイコンタクト』の意味を・・

                            

ペットを飼い主に注目させる「アイコンタクト」はまず最初に教えなければならない基本のしつけです。

ペットの名前を呼んだらいつでもどこでも行動を中断し、
飼い主の目に注目するようにしつけるのが最終目標となります。

例えば走っている車を追いかけて道路に出そうになったとき、
このしつけができていれば犬の行動を中断して事故に巻き込まれることもないですよね。
あるいは犬がドッグランで興奮して他の犬を追い掛け回しそうになったときや、
知らない人(飼い主の友人など)がやってきて、不安になって吠え立てたときなどにも
このしつけが効力を発揮するでしょう。

またアイコンタクトは飼い主と犬の上下関係をはっきりさせるという意味もあります。
なぜなら犬には「リーダーは注目される存在/メンバーはリーダーに注目する存在」という
暗黙の判断基準がありますので、アイコンタクトで犬が飼い主に注目する度に
「飼い主=リーダー」という上下関係を犬が自然に学習してくれるのです。



とまーこんな感じなのがどこにでも書いてあるんですが・・





画像 3089
チミは、吠えないから少々許そうっ





いやっこうゆー風に言われてしまうとですね
めっちゃダークな世界へ行ってしまうんですよー
有難いお言葉なんですがねっ



ガウガウさせてしまうのは
母ちゃんのせい!
分かっちゃいるけど、いるけど (2回言っちゃった)
育て方を否定されたみたいで、崖から転落する思いなんだすっ






画像 3092






何度か、お試しでトレーナーさんに
リンの威嚇吠えを見てもらった事があるんです。
母ちゃんが見る限り、メインの吠えはリンだと思ってたので・・
けど、どのトレーナーさんも


飼い主さんの前では元通りになりそうな
性格してますねっ♪(≧∇≦)b
っと
とびきりのスマイルでのご返答・・・・
(今じゃその返答もどうなの?と思いますがねっ)




画像 3090







結構悩んだんですがねー、もうこりは母ちゃんが開き直るしかにゃい!と
ワンコが吠えても、母ちゃんが気持ち悪いとびきりの笑顔で
挨拶すれば、少しは緩和するかも!?と実践してたんですがねー



撃沈 il||li _| ̄|○ il||l
久々にクリーンヒット!





こりでも、だいぶ良くなってきたんだけどなー (当社比)
多分、我が家で一番アイコンタクトが出来てると思うんだが
画像 3084



ワンコ飼いは、むじゅかちぃなー








ランだと、命綱のリードが繋がってないので
ガウガウも威嚇吠えもないんだす (>▽<)b
挨拶も出来ないけど・・ 苦笑











ぢつは、問題児はレイだったりする今日この頃・・・
==================
 以下のランキングに参加しています
==================


見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 更新の励みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらもよろしければポチッと♪
人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます♪
