スポンサーサイト


今日は立春

今日、2月4日は立春ですね~
暦の上では、春!らしいですが・・・・
今日の母ちゃんチホー最高気温が6度!
昨日なんて、少し雪も舞ったんですのんっ


ストーブも加湿器もフル稼働しても
なんだか、寒かった部屋・・
朝は、室温8度しかなかったわ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


でも、モナ王だけ布団の中に入らず破棄寸前のソファーで
過ごした模様



ってかね、急激に寒くなってモナ王の毛量が増量した感じ♪
ちょぴっとふっさ~として、見てて楽しい♪


画像 2806





そんな訳で ←どんな?
改めて立春とはなんぞや?と調べてみましたの




立春とは
立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。
また、この日から雨水(2月19日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。
立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。



なーるへそっ♪



旧暦だと、今日から新1年の始まりだそうな



画像 2813


そういえば、数年前に大厄が訪れた時
1月に友達と行こうとしたら、友達の職場のシトから
節分以降じゃないとダメって言われて
慌てて予定変更~



画像 2807



んでもって、来年厄年だしっ  ってか、今年前厄なんだよね~ (丿 ̄ο ̄)丿




なんで、女性だけ厄多いのよ~!と思って調べた事があったんだけど・・・


   男性         女性
前厄 本厄 後厄    前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳   18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳   32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳   36歳 37歳 38歳      男は42をもって女は33をもって大厄となす。


なーんだ、メンズも同じだけあるのね~ん♪と ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




19歳の時、本厄のお祓いしなかったんだけど・・・
さすがに大厄の時は、何が起こるか分からないからね~ 
だって 『大』って付くんですもの~


でも、なんてーの?
お祓いの時に、使う木のお札みたいなのを
ケチって確か一番下のランクの3000円のだったかな~?




画像 2808



果たして、お祓いをした事によって良かったのか否か・・・
金額の問題じゃーないと思うけど、上は15000円だったかな~?
5倍じゃない!母ちゃんよりっ
出せないっそこまでの金額・・・ 汗




画像 2814


毎年思うことなんだけど
皆さん、厄払いって前厄・本厄・後厄と3年間するんですかね~?




画像 2810



本厄だけ、お祓いなーんて甘っちょろい考えの母ちゃん
やっやばいかな~?










そういえば・・・昨日豆まきした時モナ王にオニのお面をつけたんだけど


なっなんと~充電切れですたっ Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、コンデジもデジイチ両方とも 

かなりショッーーーク <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!














見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 更新の励みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村



お祓い云々より
まずは、部屋の片付けをして浄化作業から始めないといけないかもっ

幸せこないかも~ ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
スポンサーサイト
