2013年07月

あれから3週間が経ち




随分と我が家の生活に慣れてきたはず?のルナ
でもね、相変わらずリビングへ入るとテンションMAXで落ち着かない・・・(汗)
廊下に出ると、落ち着く不思議ちゃんですが



ずーーーっと外飼いだったので、お毛毛が毛玉だらけだし
前の家では、ザンバラ切りされてたので一新して




デジイチ 008




サマーカッツしました
もうすでに遅れてる?ライオンカッツなんですよー
見た目は、ラブ見たいにみえるでしょー
なので、おたんぽ時はよく『あら~ラブちゃん♪』
声がかかります。
確かにね、そう見えますよ







先週までは、ルナを朝おたんぽに出してたんですが
今日からお預け
室内でもウンティ出来るようにと、ルナ時間で動くわけではないのよ!の
我が家ルールを理解してもらう為に実施ちぅ
初日は、朝早かった為出来たんだけど・・・・
明日からは、どうかなー?
家族になろう!キャンペーンにつき、4ワンコでおたんぽ行くようにしてるんですが
未だ家に入ると、変なスイッチが入り少々難航気味




デジイチ 017





そんなルナ、無事避妊手術の抜糸も終わり何でもウエルカム!な状態に
なりました。
毎日おたんぽにも出てるので、我が家に来たときより後ろ足の筋肉もついてきて
いい感じですよー
現在の体重は、23.5キロ
来てすぐの体重が24キロだったので、500グラム筋肉が付いたと
母ちゃんは思いこんでます



デジイチ 006





8月には、ルナ初?の旅行に出かける予定!
さーて、プール泳ぐかな~?
関連記事

色んな事を吸収





やーーーっと週末だわぁ~
4日間しか働いてないのに、異様な疲れ模様な母ちゃん
でもね、どんなに遅く寝ても6時には目が覚めるのは偉いでしょ(笑)
ルナのおたんぽ行かなきゃ!がインプットされてて、5分でも10分でも
ウンティさせる為に寝起きのまま出てますよ!

昨夜は涼しくて、びっくり!
そして、今朝なんてもーーっと涼しくて朝おたんぽ快適でしたよ~



デジイチ 003




そうそう!ルナの新たなハケーンが!
対母ちゃんのみだと、ゆっくりと歩幅合わせて歩いてくれるんだけど・・・
4ワンコ一緒だと、引っ張るしてテンション高くていやー大変
嬉しいのは分かるけど・・・・24キロの巨体と無駄に力強いバカモナが加わった右手
いっ痛い~!!



デジイチ 004



ちょっと、歩行練習からだな・・・・



デジイチ 005
食わないで・・・・



とにかくおたんぽが楽しくて、足取りもうっきうきしてるのがよーく分かります。
いやーリン達もね、おたんぽ好きだけど・・・・
こんなに体全体で表されると、母ちゃんも気分もいいわ


デジイチ 009





まぁまぁ、右左と動く事はあっても基本まっすぐと歩きます
なので、リンもねちょと安心したかなー?



デジイチ 010



あはは・・・距離ビミョーですがね




さて、帰ろうかね~
と、今回はね一番警戒してたこの方が間に入って歩きましたよ~




デジイチ 015



うふふっいい感じ




デジイチ 021




最後は、ほぼストーカーなルナの顔で〆~
関連記事

あれから1週間

先週の木曜日の晩にルナを引き取りました。
不安よりも先に、ルナを助けたい・・・・その気持ちだけで連れてきました。


ルナと先住犬リン・レイ・モナにとっても試練?の1週間だったんじゃないかな?



ルナは我が家にきて、新しい事ばかりを経験する1週間にもなりました。
14日は、大和市にある病院に行き血液検査、検便、そして近所のかへでサマーカッツ。合間にワン友さんにあったりして、半日で随分疲れた模様(^_^;)夜爆睡だったからね(汗)そして、翌15日。前日の検査で思いもよらない結果が・・・・
それは、血液検査・フィラリアの検査ともに健康そのもの!
あっ!ちなみに、24キロでした!
体重維持して、筋肉増加を目指していくことになりました。
なんせねー、ほとんどおたんぽしてなかったようなので肉球がプニプニなんです。

そして、前日に予約できた避妊手術を決行!
11時に預けて、21時頃引き取り帰宅。


連休明けたら、母ちゃんは20時までの勤務の為長時間の留守番。
しかも、1階廊下に滞在してリン達と過ごす日々
今の所、大丈夫そうですよ(笑)
つか、大丈夫じゃないと困るんだけどね(;¬_¬)









おしっこはね、2階へいってするいい子ちゃんヾ(≧∇≦)
が!ウンティは、どうしても出来ないみたいなので朝おたんぽを母ちゃんと2人きりで、リン達にバレないようにこっそり出てるんです(笑)

ウンティ我慢させれないもんねっ




そんなこんなで無事1週間が過ぎました。
今週末も家族になろう!キャンペーンちぅなので、リビングに滞在する時間を伸ばして頑張って行きますよ~(^_^)v
関連記事

少しずつ・・・・




ルナが我が家に来て、今日で4日目。
ちょうど3連休になったので、ルナの観察とリン達との関係を
築くために朝もはよからおたんぽに出て2日目


初日は、お互い?つーか、リン達だけね
ルナの存在をちゃんと確認したけど・・・・まだ仲間としては受け入れられる状態じゃなく
けどルナは、『こんなに仲間がいて、快適に寝れてるのぉ~』と言わんばかりに
元気に過ごしてます。


さて、前夜の事。
日中からルナを2階の部屋と廊下をフリーにしてみました。
やっぱぴね、今まで一人ぽっちで外の犬小屋にいたもんでぇー
常に人が見える位置に居る所が安心するようで、1階廊下に滞在
で、夜寝る時は2階へ・・・と連れて行き『おやすみ~♪』と1階へ降りると・・・




わんわんわん!!ピーピーピー!!


23時近くの出来事ですよ!!
ご近所迷惑にもなるしね、日中と同じように1階廊下までフリーにして母ちゃん寝ました。
多分リン達も夜中ルナに吠えるんだろうなぁ~と、寝不足覚悟で居たのですが・・・・・


意外にも快眠(笑)


やだっ!やるじゃない
でも、ルナの作戦にまんまと引っ掛かったような気がしないでもないが・・・



昨日は、分けておたんぽ行ってみたんだけど・・・
今日は4ワンコで朝おたんぽ行ってみましたよー


デジイチ 001




出だしこそ引っ張るけど、そんなもんバカモナのグイグイ引く感じより
数倍楽♪




デジイチ 005






リンはね、外だとルナへの警戒も少し軽減するんです。
一緒におたんぽしてる間限定だけど・・・(汗)
ルナに対しても1歩引いて一緒に歩けました。

6時過ぎに出たおたんぽだけど・・
蒸し暑くてねー母ちゃん滝のような汗をかいて、きったねぇー顔してたのよ
でも、約1時間みっちり歩いてきましたよー



デジイチ 011




あっ!レイは、かゆかゆがひどいので犬生初!!!つか、我が家初!
サマーカッツしましたのんっ
しっぽはね、先っちょだけフサフサ(笑)
裸族にすると、完全にスムースになっちょります




自宅に帰り、ルナがリビングを仕切る柵越しに顔を見せても
リンは!リンは、吠えなくなりました。
レイはね、アホ!だから一緒におたんぽ行った事を忘れて?わんわん(怒)
ついでにモナもわんわん(激怒)




デジイチ 012



とりあえず、ちょっとずつ関係が近づいてきて予想よりも早く1階リビングで
フリーな状態で過ごせる日が来るかもしれません








こうやって、ルナの事やリン達の様子を楽しく書いていますが・・・・・
まだライの写真を飾ったり、記事にするのは出来ないんです。
まだね、まだ泣けてきちゃうから・・・・
それだけ、ライの存在は大きいものだったの。
あの天真爛漫なライがいたお陰で、みんな安心してたからね


いつになるか分からないけど、いつかライの笑顔満載の記事が書けるといいな~







関連記事

あれからの出来事






早いもので、ライが居なくなってから初七日が過ぎ3ぴきと母ちゃんの生活が始まって・・・・
今までガツガツと食べて、みんなの食欲をも増加させたライがいなくて
(要は残飯処理班 笑)
みんな食欲が減退
暑さもあるかも?とは思ってたが、日中はエアコンである程度快適に過ごしてるはずなのにぃ~


まぁ、時間が解決してくれると信じてる有る意味ノー天気な母ちゃんです。



さて、七夕の日。
母からあるわんこの話を聞きました。
この気温の中、外飼いしててろくに手を掛けてあげてないから可哀想。


このわんこの事は、前から知ってました。
でも、母ちゃんの中には引き取るとゆー選択は頭をよぎりませんでした
なぜかなー?すでに4わんこ居たしね。

そのわんこは、一度実家で引き取った経緯があります。
ただそれは、先方から依頼があり実家わんこ(ハスキー)も面識があったのですんなりと受け入れました。
が、1週間が経ち体臭がきつく母自身耐えられないとゆーことで出戻りました。
この時点でも、腹立つ行為なんですがね

でも、この時点でも母ちゃんは手を挙げずにいました。


ライの闘病があり、てんてこ舞いだったのですっかり忘れたこのわんこ
ライが旅立ち、ようやく周りの話に耳が傾き始めた所、そのわんこの話を聞きました


この酷暑なのに、外飼い。
しかも、フィラリア予防もしてるのか?色んな事が心配になって・・・・


『よし!家で引き取ろう!』
手を挙げました。


まずは、七夕の日直接飼い主と話をして出来るだけ早く引き取りたい!
でも、先方も『はいっどーぞ!』とは言えるはずもないので家族で話し合って早めに連絡が欲しい旨を伝えました。


連絡は、翌月曜日に来ました

『出戻りしないなら・・・・』と返事がありました。

確かに、母の行為は同じ犬飼いにとって腹立たしいのよ
でも、母ちゃんんなことするわけないじゃーん!


火・水とお泊まり保育で家に居れなかったので木曜日の夜父と一緒に引き取りに行きました。
体臭?気にならんよ?
性格よし!その犬種らしい愛嬌たっぷりの可愛い子

まぁ、我が家に慣れるのには時間が掛かるとは思うけど・・・・
今まで暑い中いたぶん、快適に室内犬として楽しく過ごせたらなぁ~と思ってます






いきなりの大型犬、ゴルのルナ6歳女の子です。
今は、2階のエアコンがある部屋をルナ部屋にして別居?生活をしてます。
今朝から、まずはレイとモナとルナとで朝おたんぽに行きました。
ちゃんとした対面は、この時が初めて
モナの反応が気になったんだけど・・・・


意外といい遊び相手になりそうな感じ(笑)



基本、要求吠えもワンワンもなく人の動きを察して『おっ?起きたか?』的な時は
キューキューするんだけど、そんなのじぇんじぇんモウマンタイ!
1階でリン達がワンワンしても、便乗して吠えないしいい子ちゃん

とにかく人がすき!とにかく構ってちゃん!

結びつけるのは、どうなの?とは思いますが・・・・
ライの性格に似てるかも~
ルナの引き取りは、もしかしたらライが呼び寄せたのかもしれない・・・・と
色んな事を結び付けてしまってます



これから、ルナに関してやる事満載!
まずは、家になれること!
リンに群れとして認めてもらうこと!
避妊手術、健康状態を把握すること!




ライがいなくなって日が浅いのに、また4ワン生活に戻りました。


大型犬の飼い主になるのは初めてなので(自分が飼うって事ね)
分からない事だらけなので、沢山の方のアドバイスを頂き新たな我が家の生活を始めます。





ルナが来た事により今まで『ラリレモ』だったのを・・・・・
『ラリルレモ』に改名しようかと(笑)



皆さま、ルナが加わった我が家をよろしくお願いします。
関連記事
