2012年12月

ばちこーいっ





ココ最近、とゆーか冬になって寒いからの理由で
お庭で遊ばなくなったんだけど・・・
急に思い立って久々に遊んじゃった♪





  デジイチ 009



休日はね、朝おたんぽに行くから庭で遊ぶ事も少なくて
こうやってプッピーの出番も少なかった訳なので
天気も良かったし、存分にねっ♪



あー!庭に緑の草ボーボーは、お気にせずに・・・・(笑)




  デジイチ 020



結構な時間、プッピーを使っての遊びはしなかったので
もしかしたら足腰悪くなってるかなー??なーんて不安は
必要なかったみたい(* ̄m ̄)





あー、こうゆー時に出てくるヤツ・・・気になるでしょー?
この時はね、プッピーを奪うわけではなく





  デジイチ 024


わざわざフレームIN (`Д´)ノコラ




久々のプッピーに



  デジイチ 028





  デジイチ 036



いい笑顔を見る事が出来た、そんな休日でした
でも、今日じゃないんだけどね(笑)





******************************************




みなさんの所は、金曜が仕事納めかしら?
母ちゃんは、木曜が仕事納めです♪うひゃひゃっ
しかも、仕事始めが5日な為これまたお休みの~10日間の正月休み~('ー') フフ
ノロにかからず、インフルにもならずに正月休みを満喫したいと思います♪

そして、この記事で年内の更新は最後になります
今年皆さまにとってどんな年でしたか?
母ちゃんは、目まぐるしく忙しかった1年でした

でも、お子みんな元気に過ごせたこの1年は大切な1年でした
来年は、もーっといい年になるよう笑顔を忘れず前向きに進みたいと思います

今年1年ありがとうございました





関連記事

わんこのシグナルって・・・






今日のポカポカ日和嬉しいですね~
そろそろ年賀状の準備を始めてるかと思いますが・・・
多分、うちのは年始にやるかも?
気分が乗れば、年内(笑)





さて、先日黄色リボンプロジェクトの話をさせてもらったんだけど
興味深いのを見つけましたので、ここに覚え書きすると共にお知らせしようかと
きっと、犬飼いのみなさまには当然?な行為や行動だと思いますが
意外にも、自分ちのワンコの行動は把握してても(ワンコ苦手とかね)
人さまのワンコには、ワンコ飼い故のフレンドリーに接してしまおうとしていませんか?
母ちゃんは、その一人なの(泣)


うちには、リンがね全般的にワンも人にも苦手なので
接してくる人にも、声かけをして出来るだけ本犬にもストレスがかからないよう
気を使ってはいるんです・・・・




  デジイチ 022


そこでですね、今一度自分の犬への接し方やワンコが出してるシグナルを理解して
よりよい関係が出来るようにしていきたいなーと



<その1>

       c0114929_212314100.jpg

うちね、モナがいるのになぜか? ←?
触ろうとする方がいるんですよ!でね、もちろんリン以外はウエルカム!!なので
いいんですが・・・
何も言わずにきゃわゆーい♡と、しゃがみ込んでくるわけですよ
まさに、上の絵のような事が起きてリンはオロオロ・・・母ちゃんもオロオロ・・・

自分のしてる行動をも改めて、考えるべきことですね




<その2>

       c0114929_21232077.jpg

これも意外と多い事ですよねっ
ちっこい姉ちゃんなんて、見た目で得をしてますからねっ
勝手にフレンドリーだと思いこまれて、まー近づかれますっ
でも、特攻隊長いますのでそうそう強引に挨拶ってないですが・・・
吠えたら吠えたで、しつけがなってないとなり睨まれる始末・・・とほほっ




<その3>

       c0114929_21231664.jpg



リンを例えると、散歩ちぅにとくブルブルします
多分、家の中と違って不安な事が多いのでしょう
逆にレイは、特攻隊長なだけあってブルブル少ないですっはい・・・

ただ、ワンコに向かっての吠えはどう見ても敵意むき出しに見えるので
ここは制御しなければいけないのは、飼い主の母ちゃん



でも、ワンコのしぐさが分かるとおたんぽちぅに相手のワンコがどんな状態なのか
分かるし飼い主同士ももっと気持ちよく向き合えるのだろうなーと
この3つをみて思いました





10年以上もワンコと生活してて、まだまだ知らない事が多いです
が!!ワンコの事なら勉強も苦じゃないですねっ♪


関連記事

散歩がてら・・・♪





最近、随分日が落ちるの早いですねー
5時なんてもう真っ暗ですものー!



デジイチ 008


これまだ5時前よー!
なのに、こんな空だなんて・・・







さて、ある休日の午後

デジイチ 018



この交差点に差し掛かると、俄然やる気を出しちゃう

デジイチ 020
長女ワン、ライカ



おたんぽついでに徒歩圏内にあるFUNNY FACEへ

デジイチ 021

ご不満タラタラ・・・




一方では

  デジイチ 022
おばワン組



母ちゃんの昼ごはん兼ねてのおたんぽ
ちゃんと、肉団子頼みましたよー



時間にして1時間ほど・・・
おたんぽの続き…とゆーか、帰路に着くだけなんですがね

デジイチ 023

まぁ、ちっこい姉ちゃんとモナの体高差は分かってたけど
マジで結構あるんだなーと再認識( ̄m ̄*)




デジイチ 024

ホント、ダックスって足短いんだなー





お店では、落ち着かずそわそわだったモナ・・・
家に帰ると分かった途端



デジイチ 028

           そのヤル気なんかいやっ(・_・;)






ここからは、家まで登り坂なんですが・・・
後ろ足が丈夫じゃないこのお方は


デジイチ 029


満足そうな顔頂きました~







帰宅後は、言うまでもなく爆睡・・・
ついでに母ちゃんも~(爆)
関連記事

ご近所散歩






とうとう師走・・
早いですねーもう1年終わろうとしてますよ

ここ最近、土日とちゃんと休みじゃないくてねー
もうすぐグータラ病が出そうですよ
いやいや・・ちゃんと勤労する気ではありますが・・・
はぁ、よわっちぃ母ちゃんです( ̄m ̄;)はいっ






さて、天気が良かった先週のはなち

デジイチ 001

久々に朝から快晴
冬の空は、遠くて澄んでて好きなんですよねー♡



ちょいと母ちゃん、ヤボ用でコンビニへ・・
急いでお店を出ると


デジイチ 014

モナ?かちゃん、ココ!
決して小さくも細くもない存在感ばっちりな母ちゃんだと思うけど(汗)
見えなかったかしら??



さて、用も済んだのでおたんぽの続きをしましょうか!
日曜の朝って8時くらいに出発しても他のワンコに会う事がほとんどないので、
のんびりとボーっとしながら歩けますのんっ

デジイチ 016




明るいと気分もUP足取りも軽やかっ

デジイチ 018

今度14歳コンビも元気にすったかたー



このおたんぽコースだと、某大学に辿り着くのですが
そこにね、綺麗に色づいた紅葉があるんで

             こりゃーいっちょ季節ものでも・・・

と、お子の文句を聞きながらおさしんを撮ってみるも

デジイチ 019


・・・・・・・・・・・・??



デジイチ 020

          ダメだこりゃー ┐( -"-)┌




センスも構図もあったもんじゃーないねっ





折角の季節もの・・・撃沈どころか地中に埋もれました(泣)
でも、おたんぽは1時間歩いてお子満足!母ちゃん厚着しすぎて、ヘロヘロっ
ご満足頂けたようでございます
関連記事
