2011年03月

引き続き、ペット同伴避難所(サンロード)






何度もこの情報を発信しています。
現在も確保出来た少ないガソリンでペットと一緒に
避難されている方々が5家族いらっしゃるそうです。



この記事をご覧になったペットと暮らしてらっしゃる方
多くの方の目に留まりますようにご協力頂ければと思います。





以下、サンロードポチ母(大川)さんのmixiでの
拡散内容です。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



伊豆高原ですが、今すぐ避難してきて下さい。
「無料」3食付で受け入れます。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
受け入れ部屋、増やしました。


行政援助はありませんが、ペット好きの人達が支援して下さってます。
私達も出来る限り頑張ります。

人間の命も動物の命も助けたいです。

現地に居た方々のお話です。

◆避難生活の中、ペットを途中で捨てる人も多数いる。
◆野生化して群れを組んでる大型犬もいる。
◆原発避難を告げられた時すぐに戻れるかと思い、ケージの中に入れたまま逃げた。
 庭に繋いだままの犬が多数いる。
◆避難所生活が1日過ぎ、犬が心配で家に戻ったが立ち入り禁止区間と言われ
 家に入る事が出来なかった。
 あれから15日、隣に住んでいた両親の犬は、もう死んでいるだろうと泣いていました。
◆せめて、ドッグフードを与えてあげて下さいと交渉したが受け入れて貰えなかった。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


とにかく被災地から何も持たずに避難される方が
多いようです。
現在、呼びかけにより衣類なども宿に届いてるようです。


我が家も何か・・・と気持ちはあるんですが
なーんも出来ずにこの状態(泣)
なので、4月以降宿泊者としてお泊りに行こうと思ってます。


どうか、多くの方の目に留まりペットと一緒に生活を続けて欲しいです。








一旦止めた犬ブログランキングを
復活して、多くの方の目に留まるようにします。
どうか、ご協力お願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村


落ち着くまで、このランキングに参加します。
皆さまのご協力、感謝します。
関連記事

ちょっと上向きに・・・♪





だいぶテレビでは、通常のドラマだったり
バラエティだったりと、少しずつ母ちゃんのメンタル部分が
軽減されつつあります。



もちろん、被災地の方々においては
引き続きお見舞い申し上げると共に、1日でも早く笑顔が
戻れるように微力ながら祈っております。








母ちゃんのメンタルが安定し始めたので
おたんぽ風景なんぞ、久々に・・・・







普段日中のおたんぽは、2組に分けていくんですが
この日は、昼間に計画停電が実施され
それと同時に4ワン一気に出ましたのんっ



デジイチ 024



天気にも恵まれて、暖かくでも空気はキーーンっと
空が真っ青な綺麗な日でした





お子は、皆でおたんぽが嬉しかったようで(特にモナ)
終始、ニコニコの暴走でしたわ♪




デジイチ 014



ガソリンも何時間もかけて並んで、高い金額の給油を
する元気がなかったので
エコ!エコ!(笑)




デジイチ 019




どうしても、メンタルがやられると外出さえしなくなり
人との会話も億劫になるんですが・・・・
とてもいい気分転換になりました





ほぼ予定通りに停電が行われる母ちゃんチホー
少しは、貢献出来てるのかなー?





デジイチ 032






お子には、申し訳ないとは思うけど・・・
もう少ししたら、いつもの母ちゃんに戻れそうだから
もうちょっとヘタレな母ちゃんにお付き合いしてねー♪













・・・・・・・オイッ!聞いてる??
デジイチ 031

まーこんな感じで我が子はKYな感じです






関連記事

その後の状況






先日、サンロードでの無料被災者(ペット同伴)の
情報をお伝えしたのですが・・・・

多方面で情報が飛び、1日30件以上の問い合わせや
宿泊希望の声があるそうです。
モチロン、迎える側として最善のお手伝いを
してくださってる事と思います。




以下、実際にサンロードに寄せられた問い合わせ内容

========================

◆犬を連れて避難所に入ることが出来ない。
◆ドックフードも無い。人間の食べるものも無い。
◆格安のペットお宿はあるが、お金が無い。長期では無理。
◆避難所にペット連れで入ったが「出て行け!」と怒鳴られた。
◆配られたおにぎりをペットに与えたら「人間でも食う物が無いのに犬になんかやるな!」
 って物をぶつけられた。
◆犬と赤ちゃん(人間の子)が居るので、親戚の家で転々としてきたが
 「うるさいな~」って白い目で見られ、耐え切れない。
◆親戚の家に避難したら、犬を愛護団体に引き渡せって言われ、
 車の中で生活を始めた。
◆家が壊れ、親と犬を引き取りためペット可能のアパートを探しているが
 中々見つからない。
◆原発の恐ろしさが噂で流れ、恐怖感で眠れない。
◆避難所に犬と一緒に入る事は出来たが、抱っこしていなければならない。
 散歩も反対される。犬は震え何時死ぬか分からない。
◆家に犬を置いて避難し様子を見に行ったら死んでいた。


========================


現地にてレスキューをされている方にも
同様な事が生の声として、情報として入ってる事と思います。


こんな形でしか、出来ない自分が申し訳ないんですが・・・
ホント・・すんません



そして、追記にてこんな内容が書かれていました



2家族ほど、家が壊れた・避難所に入れない等
本当に困っている人では無い事が分かり、
避難予約を取り消して戴きました。

ですので、あと二部屋受け入れが可能になりました。
お手数をお掛け致しますが、
『住む家が無い』
『避難所にペット連れで入れない』
って方に、もう一度呼びかけて下さい。
お願いします。

この緊急事態に遊び半分で泊まりに来るつもりでいたなんて、
人間として最低です。

寒さに絶え、震えて過ごしている人達、動物達の心を本気で考えてほしいです。







サンロードは、ご存じの方はテレビなどで
紹介されるペット同伴宿として有名です。
その有名な宿が今回の震災に何か協力できないか・・・と
無料という決断をして、被災者家族を迎い入れています。


どうか、ご理解頂き少しでも多くのペットと一緒に
安心して、生活出来る環境を提供して頂けるようなお宿が
増える事を切に願います。













一旦止めた犬ブログランキングを
復活して、多くの方の目に留まるようにします。
どうか、ご協力お願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村


落ち着くまで、このランキングに参加します。
皆さまのご協力、感謝します。
関連記事

プチホテルサンロードにて無料被害者受け入れ始める










前記事では、心温まるコメントありがとうございます。
未だ被災地での情報を耳や目にすると
心が正常に保てませんが、薬が上手く作用さえすれば
日常は、だいぶ送れるようになりました。



コメント、少し遅れますが
気持ち、とてもうれしかったです。








前記事にて、我が家が利用している
ペット同伴ホテル、サンロードの被災者受け入れ情報を
記述しましたが、本日新たな報告をいたします。


以下、サンロード代表ポチ母(大川愛子)さんの
mixiでの日記全文を転記します。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


H23.3.19記

緊急のみうえ、拡散願いたい。

各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、
泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、
わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・



私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!



一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。



ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。




伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)
緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm



◆出入り八百屋さんが仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。
◆クリーニング屋さんが、被災者の寝具は無料にしてくれました。
◆ガソリンスタンドさんがガソリンの確保(被災者移動用)してくれました。
◆popwanさんから体力が落ちているわんちゃんの為に手作り食の提供をお申し出戴きました。
 
 popwan⇒ http://popwan.web.fc2.com/





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




現在少しずつですが、被災者の方が宿泊してるそうです。
ただ、ペットの食事だったり被災者のメンタル、ペットのメンタル等
色んな対応が必要となるかもしれません。
そして、この被災者救援に併せて
原発事故不安者避難も受け入れるそうです。


現在mixiやお馴染みさんの方から
物資などの救援があるそうです。
アレルギー持ちで決められた食事しか出来ないわんにゃんも
今後出てくるかと思います。


あくまでも、我が家が普段利用していて
情報を得たのでここに転記していますので
他のペット宿さんも同様な支援をされてるかもしれません。


母ちゃんも出来るだけの情報をブログに
記述してお知らせ出来たらと思います。




それに伴い、一旦止めた犬ブログランキングを
復活して、多くの方の目に留まるようにします。
どうか、ご協力お願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村


落ち着くまで、このランキングに参加します。
皆さまのご協力、感謝します。
関連記事

お知らせ




日々、被災地の様子が報道されています。
日が経つにつれ、被害の大きさを
目の当たりにし、とうとう母ちゃんの精神が悲鳴を
あげてしまいました・・・・


何かしなければ・・そんな気持ちだけが
前に先行し、でもこちら母ちゃん地区やその周辺では
ガススタでは朝からすごい行列。
スーパーへ行けば、食べ物がなくそして仕事は普通にある。


気持ちだけが先走って、何も出来ずに何日か過ぎました。
何も考えがまとまらず、そして行動も出来ず
自分で自分を追い込んでしまってるのもあります。



被災地の方々には、本当にどんな言葉をかけていいものだろうか


一昨日から、母ちゃん地区でも停電が始まりました。
初日は、19時~21時まで。
真っ暗で何も出来ないこの状況を被災地の方は
何にも、余震にも遭いながら日々を過ごしていると
思うと、今の母ちゃんの生活は贅沢ですね。

そして、昨日は夕方から停電。
今日は、午後1時~




もう少し、落ち着いたら自分自身が出来る事を
微力ですが、行動に移そうと思っています。














こちらからは、我が家がいつもお世話になっている
プチホテル サンロード さんから
ペットと一緒に災害避難所という事で名乗りを上げています。


以下ポチ母からの内容原文を転記します。

∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪



ペット連れサイトで一番大きい「ペット宿コム」さんに提案しましたところ、
大賛成で他のお宿さんに声がけをして下さいました。
今現在、数十件のお宿さんが協賛して下さってます。

ペット宿コム ブログ
http://ameblo.jp/petyado/


伊豆高原プチホテルサンロードHP
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
宿泊も食事も、全部無料で出来れば良いのだけれど、我が家には従業員もいるし
生活もあるので、お一人様3食5,000円(ペット無料)で勘弁して頂きたい。

◆洗濯機は自由に使える。
◆お掃除は自分たちで行う。掃除機貸し出しあり。こちらの場合は有料。
◆数日に一回くらいは「炊き出し」を皆で作る。

みんなで炊き出しを作ったり慰め合いながら、今の非常事態を
乗り越えて行こうじゃありませんか!!と、呼び掛けたい!!

お願いです。
この事を日記やブログに載せて下さい。
不安で過ごす人達だけではなく、他のお宿さんもきっと賛同して下さると思います。

政府も一生懸命やってくれています。
しかし、このような大惨事では仮設住宅を作り、
そこで生活が出来るまで、どれだけの時間がかかるのか・・・・

元気な日本を取り戻す為には、一人一人が今、頑張らなければ!!!

皆様のお力を是非、お貸し下さいませ。





∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪∪・ω・∪



なかなか移動手段などの問題で困難な事もあるかと思いますが
今母ちゃんがお伝えすることが出来る精いっぱいの行動です。



どうか、一日でも早く復興して
日本中が笑顔を取り戻せますように・・・・・合掌。





ラリレモ
関連記事

皆さま、無事でしょうか?






今回の大地震。
また、被害地の方々お見舞い申し上げます。
こんな時に記事更新なんぞ、不謹慎かもしれませんが・・・


我が家は、みな無事です




ただ、気を張っていた分母ちゃんのメンタル部分が
ドドーーンっと下降しそうな感じもしないでもないですが
家の中のモノが何一つ落下してなかったので
まだまだ一家元気に長生きしなさい!というお告げ!?と思い
日々生活していこうと思います。



テレビもどの局震災の報道ばかりなのも
気が滅入る原因かもしれないです・・・

多方面でご連絡を頂いた方々、本当にありがとうございます。









関連記事

使わなかったおさしん









花粉症、日に日に鼻の下ガビガビ~
んで、鼻をかみすぎて耳が遠くなるこの季節・・・
ホーント!春は嫌い~






と、おさしん沢山撮っても使わなかったのを
見つけたので、ちこっと日の目を浴びせる事に~(笑)





まずは、こちら

デジイチ 039


先陣きって、白柴ちゃんが予測コースを防いだら・・・・・






デジイチ 040

余裕かまして、クイックステップ踏むモナ王




そんでもって

シトの歩行先をわざわざスピード出して横断!
かなり、迷惑でっす
その証拠がコリ↓

デジイチ 190

危うく、交通事故ですよー!
交通ルールは守りましょう~




と、続きまして・・・ややシンクロ!?


デジイチ 019


お山を何かに向かって行くお二人




そして~


デジイチ 020


同じ方向へキキキィィーーーー




多分目的なく付いて行った末っ子モナ王
そして、何の理由があってこのおさしんを撮ったのか
分からんチンな母ちゃん




月日が経つとその時の事が思い出せない、残念なアラフォー










ランキング、やめました。
なーんかね、めんどっちーくなったのんっ(笑)

だけんども、リンクさせて頂いてる方のランキングぽちっは
コメンツ残せなくても、応援しておいとまします
関連記事

平日最後の日に・・・







ライカへのお誕生日コメンツ、ありがとうございました
コメントは、後々お返しさせて頂きます







さーてさて・・・・



本日、帰宅後ね・・・






デジイチ 001


もーさー
激務こなして帰ってきたのに・・・
うんざりですよー




ここだけじゃーございませんですのよー
オシッコ場所もぐちゃぐちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌
さすがに画像でお届けするわけにはいかないので
ここでは、はぶきます(汗)





で、当のコヤツは・・・・・・









デジイチ 004

ちょっと??くつろげる??
どこの口が言ってるんだ???あーーーーんっ(`Д´) ノ
しかも、何だ??そのややドヤ顔は(怒)






デジイチ 005

なに?リンも共犯か?
寒いのは、分かります!
ですが、この状況はいかがなもの?







デジイチ 006

つーか・・・・
どんな運動をなさったのかしら?
どこにも暖かさを求めるような環境には見えませんが!?(-゛-メ)





しかーも!!!!!










デジイチ 008

         骨組出てまっせー!!









頼むよーそこのシト~!

ホントに、大人しく待ってられませんかー?
2歳でしょー!8月には3歳ですよー(-""-;)
ブツブツブツブツブツブツ・・・・・・・・・・・




・・・・・・・って、オイ!聞いてるのか?



デジイチ 010



           (〝▼皿▼)=3 ムッキー!!











ぐったりです・・・腰痛いのにーんっ
==================
 以下のランキングに参加しています
==================

見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




だーかーらー!!屈む作業は辛いんだってー
関連記事

私64歳♪








とうとう来ました!この日・・・



デジイチ 007


ごっごめんなさいね~( ̄▽ ̄;)
でも、ご協力ありがちょー



今年も去年に引き続き、ロビナさんのケーキでお祝いです。







デジイチ 005


早いもんで、長女ワンのライカが12歳を
無事に迎える事が出来ました



年間通して、お子との旅行が多かった我が家
それでも、元気に行く先々で楽しんでくれてる!?ホント!元気なおばワン







デジイチ 010


そっそのようですね


まー年齢からして、化け物扱いされるのも
分かる気がします(汗)
でも、でも!いつまでもその元気な体で、4ワンの長女として
そして、母ちゃんの癒しとして過ごして欲しいです







デジイチ 021






色々と苦労掛ける事があるかもしれないけど・・・
こんな母ちゃんと一緒に楽しく生活していこうね





改めて・・・・・・



inu 074










目指せ!20歳~♪
==================
 以下のランキングに参加しています
==================

見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




でも・・・ライはいけそうな気がする( ̄▽ ̄;)

関連記事
