その他

ご無沙汰ですのね(・_・;)




すっかりこのブログに広告が出るようになってしまって早数カ月・・・
いやぁー忙しかったぁ~
やーーーっと、落ち着きましたので久々にブログ更新~

デジイチ 003


年が明けて、卒園する子たちに文集やらアルバムやら製作物が時間を
必要としてましてねぇー
毎日しんどい日々を送っていましたよ

そんな中3月3日、故ライカの15歳の誕生日がありました。
我が家では、ささやかながら誕生日会をして思い出にふけってました


我が家には、かなり珍しくまだ旅行には行ってないので
報告等特にないんだけどねっ
まぁ、ワンコたちは相変わらず元気に過ごしてますよー

デジイチ 004


ただ・・・あまりにも忙しすぎて手をかける事が出来ずに
ほぼ放置

デジイチ 005



マジ、ごめん・・・と思いながらも自分の事で精一杯だったもんで
食事も取らず、なんだかサイズダウンしたようで久々に会う友人には病気?と驚かれてます。わはは~

デジイチ 007


とにかく、我が家元気に過ごしてます!の報告でした。
また、4月に入ったら旅行も再開したいなぁー


デジイチ 011


母ちゃんの体型と反して、デカくなったこやつ・・・

デジイチ 008


久々にドッグラン行きたいなぁー






わんこのシグナルって・・・






今日のポカポカ日和嬉しいですね~
そろそろ年賀状の準備を始めてるかと思いますが・・・
多分、うちのは年始にやるかも?
気分が乗れば、年内(笑)





さて、先日黄色リボンプロジェクトの話をさせてもらったんだけど
興味深いのを見つけましたので、ここに覚え書きすると共にお知らせしようかと
きっと、犬飼いのみなさまには当然?な行為や行動だと思いますが
意外にも、自分ちのワンコの行動は把握してても(ワンコ苦手とかね)
人さまのワンコには、ワンコ飼い故のフレンドリーに接してしまおうとしていませんか?
母ちゃんは、その一人なの(泣)


うちには、リンがね全般的にワンも人にも苦手なので
接してくる人にも、声かけをして出来るだけ本犬にもストレスがかからないよう
気を使ってはいるんです・・・・




  デジイチ 022


そこでですね、今一度自分の犬への接し方やワンコが出してるシグナルを理解して
よりよい関係が出来るようにしていきたいなーと



<その1>

       c0114929_212314100.jpg

うちね、モナがいるのになぜか? ←?
触ろうとする方がいるんですよ!でね、もちろんリン以外はウエルカム!!なので
いいんですが・・・
何も言わずにきゃわゆーい♡と、しゃがみ込んでくるわけですよ
まさに、上の絵のような事が起きてリンはオロオロ・・・母ちゃんもオロオロ・・・

自分のしてる行動をも改めて、考えるべきことですね




<その2>

       c0114929_21232077.jpg

これも意外と多い事ですよねっ
ちっこい姉ちゃんなんて、見た目で得をしてますからねっ
勝手にフレンドリーだと思いこまれて、まー近づかれますっ
でも、特攻隊長いますのでそうそう強引に挨拶ってないですが・・・
吠えたら吠えたで、しつけがなってないとなり睨まれる始末・・・とほほっ




<その3>

       c0114929_21231664.jpg



リンを例えると、散歩ちぅにとくブルブルします
多分、家の中と違って不安な事が多いのでしょう
逆にレイは、特攻隊長なだけあってブルブル少ないですっはい・・・

ただ、ワンコに向かっての吠えはどう見ても敵意むき出しに見えるので
ここは制御しなければいけないのは、飼い主の母ちゃん



でも、ワンコのしぐさが分かるとおたんぽちぅに相手のワンコがどんな状態なのか
分かるし飼い主同士ももっと気持ちよく向き合えるのだろうなーと
この3つをみて思いました





10年以上もワンコと生活してて、まだまだ知らない事が多いです
が!!ワンコの事なら勉強も苦じゃないですねっ♪


なかなかね・・・





も~お~6月も終わりますねーんっ
1カ月があっとゆーまに過ぎていきます。
もう7月・・・早いなぁー



なんかね、疲れが取れずそしておさしんも撮らず
とにかくおサボリ気味(汗)


デジイチ 050



お子は、元気に毎日過ごしてますよんっ






           デジイチ 033



もうね、破壊王のおちごとも減りつつあるので(やた!)
そんなに話題もなく、やーーーっと!平凡な日常が♪








デジイチ 034






そして、もうすぐ6月終わるのでいっちょ更新してみちゃっただけ(笑)
さーて、7月は3回以上更新出来るかなー







あっ!今日夏休みの日程が決まってね!
8月の最後の週に5日間取れる事になりました~(どんどんぱふぱふ)
それまでに、過酷の親子キャンプやら3歳児のお泊り保育の引率やらあるんですが
夏休みの為にぎゃんばるぞー!


そんでもって、バスケの全国大会出場の為高知に行きますのんっ
こちらは、地元の旨い酒とつまみで楽しむぞー!









と、自分を奮起させないと日々生きていけません・・・・・



墓参り

雨の中、久し振りに墓参りに行きました






墓は、世田谷にあるのですが
まぁー雨だし、そんなに出掛けるシトいないだろうとたかをくくってましたが・・・・




大渋滞




1時間弱で着く所を、2時間かかりました(;´Д`)








だいぶ梅、河津桜も満開とゆー話を聞きますが
近所やここのお寺はそうでもなかったなー













無事墓参りも終わり、帰路につくもまたもや渋滞(`ε´)
もー、飽きました





でね、自宅近くのコ●スで2時近くにお昼
がぁぁ、腹立ったことがあってね!
ご飯スキー氏な母ちゃんにとって、かなり死活問題はせーっ!


時間遅いのに、店内混んでたんです!
席にはすぐに通され、すぐさま注文っ
ここまでは、フツーの流れ(笑)


問題は、待つこと40分強来ましたよ!料理
が!完全に放置されて冷えきった料理がきたんだす(怒)(`_´)
プレート触っても、備え付けのポテト触ってもちべたい
忙しく店員さん動いてたけど、すぐさまピンポーン
事情を説明して、新しいのを・・・・と伝えると


「そうですか・・・・」だけ(怒)(怒)


申し訳ありませんはー?(怒り倍増!)
と、心の中で言いつつ(キャー弱虫 笑)
待つこと数分

ちょっと温めた、元のプレート持ってきましたよ
しかも、言った言葉が・・・・




「お待たせしましたぁぁぁヾ(≧∇≦)」





・・・・・・・・(・_・、)




腹減って、ただでさえイラっとしてる所に(´・ω・`)
こんな、対応なんだ・・・・




と、踏んだり蹴ったりな休日でした

これも仕事・・・






先週の土曜日、母ちゃんは朝も5時に起き
支度を済ませ、6時23分発の電車を待ってました

inu 001


土曜日なので、人っ子一人いないかんじ・・・
さっさびしぃ~




まずは、勤務先へ向い最終的な準備をして
母ちゃんが運転して、向かった先はとある場所
そこでは、他にも出店??の準備がされてました~


と、準備も整いいざ!出陣(笑)




inu 003

↑これは、手作りスライムをしてるのよんっ



この日は、母ちゃんのメインの仕事?は行き帰りの運転手なので
お店では、もっぱら呼び込み(笑)

手作りスライムいかが~♪


だったり・・・・


おてさげ袋、パジャマ入れ~、コップ入れの袋いかが~♪



などなど・・実演?も交えて呼びこんで意外とくるくる




              inu 013


ねっ( ̄▽ ̄+)♪





そんでもってぇー
なぜか、皆さまの前で運動会でやったお遊戯を踊るとゆー
なんとも言えない大役を~

inu 005

集まってるのは、1歳児がほとんど


で、母ちゃんたちが踊った場所が↓

inu 006

このカメラ位置で笑顔満載で踊ったさ




それで、各園で門?を作って展示するんだけど・・・・
我が園は

inu 007



こんな感じ



人数少なく見えるけど・・・
ぢつは150人くらいの全園児で作ってるのよ♪
いやー事前準備は大変だったぁ~






と、意外にも頑張ってる母ちゃんですたっ








秋だから?





なんかね、秋って勤務先の行事が色々あり
すっかりご無沙汰なんだよねー

ちゅーことで・・・
今まで以上に不定期更新になりそうな予感( ̄▽ ̄;)
あっ!でも、特に楽しみにされてる方が居る訳ではないと
思ってますので、今更この報告もどうかと思いますが(汗)




みなさんのブログへの訪問も限りなく減ります
ホント、ごめんなさい
えーっとね、約2週間勤務な上筋肉痛と疲労で
PCすら開けない日々が(泣)



あー余裕が欲しいです。


デジイチ 025

お子は、涼しいせいか食欲増量ちぅ
元気にすごしておりまするぅ~


ではでは、急激な気温の変化で体調など崩しませんように
ご自愛くださいませませ





ちなみに、母ちゃん風邪の引き始めで
手始めに鼻水と咳が出始めました。
あーれまっ!



集合おさしんは、難しいっ






ワンコブログを見ていると
オフ会とか、ワン友さんと食事会とかで
集合おさしんを撮ってますよねー


ここ何回か我が家もチャレンジしてみるんだけど・・・
こりがね、難しいんだっ


デジイチ 155

出だしは、こんな感じで始まるんだけど
まー横一列つーもんが、ムリぽんっ
似たようなおさしんが撮れる撮れる(爆)





デジイチ 156

ここで慣れが出るのよねー
うちもそうだし、ワン友のモコちゃんもそうだけど・・・
涼しい高原での作業なのに、汗だくな母ちゃん(苦笑)





たまーに、おっ!!イケるんじゃねー???と思うが

デジイチ 164

目線見事にバッラバラ(爆)
一苦労な作業でっす・・




綺麗に決まる日はくるのでしょうか・・・・







涼しい=腹減る~=暴食
どっぷりハマル魔のスパイラル
とうとう母ちゃん、冬眠か??







でも、お出かけするにはいい季節~♪





別宅ザーマスの♪





8月某日・・・
母ちゃん一家は、埼玉のとある場所へさらわれました・・・・

車に乗る事1時間ほど・・・
到着したら、なにやら家がありました




デジイチ 008

まだ、人は住んだ形跡がありませんが
平屋建てのこじんまりとしたおうち



デジイチ 009

雑草もボーボーでございます。
見える建物は、なんでも倉庫だそうで無駄に広かったです。



一家はとりあえず、家に入り物色


デジイチ 016

いちおーリビング?らしき部屋と




デジイチ 004

寝室にしようとしてる部屋と




デジイチ 002

我が家より広いキッチン
母ちゃん、料理しないけど(←??)広々したキッチンにちょと興奮




お子も色々と物色してまして・・・・

デジイチ 014

暑い日差しの中、初めての場所に興味深々で姿を消す事しばしば





とりあえず、おさしんを撮ってた母ちゃん
ちょっと敷地の外に出たら・・・・



デジイチ 019

フツーに出てこれた、ちっこい姉ちゃん!!
ダメじゃん!
つかね、レイなんて細っこいのでちょっとした隙間から逃走しましたからね!
直す点が山積みですが(汗)逃走防止ね♪




と、他人事のように綴りましたが・・・・
ここね、父が財産残しの為に建てた別宅?なんですよー
住所が、毛呂山だったかな?
この日は、雑草刈りをするのに多分ね、一人じゃー寂しかったんじゃね?
母ちゃん一家、拉致られましたよ



再度言いますが・・・・
父が雑草刈りをするために連れてこられたので、母ちゃん何もしてません(爆)
お子はね、暑いと室内に入り


デジイチ 028

応援する始末(* ̄m ̄)



もうちょっと片づけ等々しなきゃだけど・・・
今年末あたりから、お泊りしに来れるかも?
父からも、友達を連れて泊りに来るといいよー♪と
鍵をもらいましたので、近郊の方や遠方からのワン連れお客様!
良かったら、我が家とこの別宅でプチ旅行気分を味わいませんか?





さーて、お子たち~帰りますよー

デジイチ 031

ダレすぎです!!
つか、モナ!!!乗る場所違うわよっ







あーあと、風呂場がね広かったし窓のシャッターが電動で感動した
庭?ってゆーのか?ちょっと広い場所では、BBQ出来るように色々準備するそうだ!
ちょいと、たーのしみだー♪



勤続1年っ♪





今日から7月ですねー
早いような、なんとも言えずな1年でした
保育園勤務を始めて、色んな病気?もしたし
ギックリもしたしね




デジイチ 006

正直、これからが忙しくそして体調を崩す季節でござーます
先のスケジュールを考えるとゾワっとしますが・・・
果たして、体ついていけるのか??疑問です。









先日、同じクラスの先生に
思ったより年いってるんだ・・・
何気ない一言だろうけど、結構ガツンときました
まー年いってるのは、間違いじゃないけど・・・・・
けどぉーー!!!
あははー(>▽<)♪と、笑ってはみたが・・・
なんか、テンション落ちましたわ







デジイチ 013

自分があらふぉーだとゆーのを、再認識したちょっぴり切ない事がありました










そうそう!ちょうど、去年の今日!
その保育園勤務開始だったんです。
出だしは、まー体調を崩しまくり
マジで、異業種への転職を間違えた・・・と何度も辞める事ばかり
考えていましたよー!










デジイチ 027


いちおー続けてはいますが・・・
正直、今後も続けていくかは不明です(笑)
でも、この仕事を始めて
あー母ちゃんって、子供好きなんだな~と、
つくづく思うこの頃(* ̄m ̄)
あくまでも、子供相手の時だけね(笑)










デジイチ 016

今は、1歳児のクラスなので
宇宙語と会話なんですが、朝とか子供たちが笑顔で駆け寄ってくると
純粋に かわえぇー♪ と思います。

あっ!モナのばやいは
モナアタック??と若干腹部に力が入ります
アーンド、腰も(苦笑)







7月以降から、園でのイベント目白押し!?で
ピリピリと只ならぬ緊迫したムードが出そうですが( ̄▽ ̄;)
ムリしないように、時に息抜きをして無事今年度を乗り越えていきたい所存です。

デジイチ 012










と、明日は初っ端から保育参観があり
そのあと、お泊り保育先の掃除をしに泊りがけで職員全員で行きます。(真鶴)
しかも、電車で
たのむ~!帰して(T▽T)

















第一回目の収穫







デジイチ 001

涼しい朝を迎えました、日曜日♪
ひっそりと小雨が降り始めたのさえ気づかず・・・・





約束通り・・・・・・

           デジイチ 002

今年1回目の収穫&伐採がはじまりました
去年初めて実がなったビーワーちゃん♪
その時に、結構バッサリと切ったんですが・・・今年もなぜか?実りました





で、男手のない我が家では庭仕事は父のおちごと
あっ!おさしんは、父です(笑)今年定年を迎えます




そんな事はいいんですが
基本、母ちゃんメンドクサガリータなので(照)
父に全てお任せ!なんですが・・・・・
たま~にねっ


            デジイチ 004

こうやって、聞いてきますが・・・・
返事を待たずに実行に移します
んじゃ、聞くなよー( ̄m ̄;)





と、言ったそばから


            デジイチ 005

力の限り、太い所をバッサリ
多分、てっぺんが今の所一番熟してて美味しいはず





どうして、ワンコ?だけなのか、我が家のお子だけなのか・・・

           デジイチ 010

邪魔だからダメー!とあっちいけシッシッとしても
危険区域に行こうとするんでしょうか








デジイチ 009

これがてっぺん部分のビーワーちゃん
なんでしょーねー、特に手を加えた訳ではないんですが・・・・
普通にウマイっ!








一通り伐採がおわって、実を取り
デジイチ 011

父と母ちゃんとライとモナで美味しくむしゃむしゃと
頂きましたわ♪
リンとレイには、見向きもされませんでした






けど、今回はちと不作・・・
とてもとても人さまにはお渡し出来るモノではないので
7月入って、日光を沢山浴びたものをお届け出来たらな~





それでは、よい日曜日を~♪
