ライ闘病記

ライカ永眠しました。



我が家の長女ワン、ライカが本日永眠しました。
享年14歳3ヶ月24日。


ご報告まで

怒涛の2週間








ゼオライトを試して2週間が経ちました
効果は、母ちゃん的にはアル!
患部はね、見た目グロいけど(^_^;)
腫れが引いてきたんですよー(´▽`)やたっ






それに合わせてじゃないけど、インタードックも週1で打ってます
この注射は、皮膚病のわんこにする治療なんだけど・・・・
皮膚を乾燥させる効力があるので、直接この病気に作用するか分からないけど
少しでも膿んでる所がカサブタにでもなればと思って打ってます。



ただね、食べムラは絶賛継続中だもんで母ちゃんが一喜一憂するんだが・・・・
でも、目に見えて少しでも効果が表れると俄然やる気がでるんだなー(笑)

うふふっ単純よねー



さて、ライが闘ってる炎症性乳ガンですがこのゼオライトで完治するわけではないです
いちおー悪いものを体外へ排出してくれるんだが、免疫をupしないことには闘えないので、ご飯もね変えたんですよ
がねー、食わねえ(`ε´)


患部の腫れが引いてきたのはいいんだけど・・・・
筋力が低下したので、ふらつくんだわ
まぁ、しょうがないとは思うけど(・_・;)


今度は、1ヶ月。
少しずつ腹立つ癌を体から追い払うつもりで、みんなで頑張ります(^_^)ノ







泣きたくて、投げたしたくなる日もあるけど・・・・(ToT)
応援してくれる仲間や家族がいるのが、最大のパワー!
ライは癌と闘って、リンやレイ、モナは群れとして生活してるんだもんっ
母ちゃんが凹む訳にはいかないわ!



でも、もし母ちゃんが泣きたいときはどうか背中を押して『頑張れ!』と応援してくださいm(_ _)m



負けたくないの!みんなで乗り越えたいの!
でも乗り越えたい山は、結構高くて凸凹した道のりなの
だけど、ゴールは見えるはず!と信じて突き進み始めています。





と、弱音いっぱいで今回はおしまーい(笑)

笑顔でいるために









ライの体調も良さそうだったので、先月末旅行に行きました
暑くなって、体に負担掛けないように、うちには珍しく早朝出発して
9時半ころホテルに到着!


思いの外、ライも元気になってホッと一安心(´▽`)
ただね、離れるのが不安らしく普段寝たきりなのに母ちゃんについて行こうと必死に歩く?!小走り?!してましたよ(^_^;)



ライ運搬用にガッチリしたカバンを買ったんだけど、意外とね静かに入ったんだわ



基本、出掛けるのが好きなライなのでいい気分転換になったようで旅行行ってよかったと自分に言い聞かせたわっ(笑)



病気の進行状況は、一進一退
これから暑くなるので、膿んできて皮膚がこれ以上炎症させないこと!





以前ゼオライトの話をしました
薬を飲んでるけど、炎症が進行してるので病院から紹介してもらった先でゼオライトを購入して試すことにしました

飲み水、経口摂取するためのカプセル、患部に直接ゼオライトを吹き付ける液体と粉もの。
口から入るものは、何とかなるんですが・・・
患部へ付けるのが一苦労しそう(*_*;


まずは、1週間。日に何回か患部に付けた方がいいようなんだけど、まー今は腫瘍に触られるのを牙むき出して抵抗(・_・;)
母ちゃん、何度も噛まれました(゚◇゚)ガーン
だもんで、1人では出来ないので仕事から帰宅後実家へ行き親の手を借りて患部に付けます。
ホント、出だしの1週間が勝負!
この1週間である程度変化があると信じて、そしてライのイライラを少しでも軽減できるよう頑張るよσ(^_^)


もう母ちゃんライのことが気になりすぎて、体調崩し気味(TへT)
食べてくれないと凹み、服が脱げてると落ち着かないし・・・



最近ね、リンがライがご飯食べないと進まなくなってきてるの。゚(゚´Д`゚)゚。
母ちゃんの気持ちがライに向いてるのを察してるのだな・・・




ゼオライトの効果、報告していけたらと思いますので気長にお待ちください。






この笑顔が1日でも早く見れますように・・・・

不安の日々・・・・







ライの記事が多くなるとは思うけど(^_^;)
記録のようなブログなので、お許しを・・・・



4/29に抜糸と共に抗生剤を飲みきりにした事により
約1週間ほどで腫瘍が膿み始めて、慌てて5/6に再受診
腫瘍を見てもらって、でも効果的な治療法がないので再度抗生剤を貰って帰宅
動きは依然少ないし、ここ最近ドライフードを少し残すように・・・・
基本選り好みしないで食べるライなので、ドライフードを残すのに少々不安


が、たまたまなのか抗生剤を飲み始めて少し楽になったかな?と思うようなテクテク歩く姿が見られるので、ちょっと母ちゃん自身ホッとしてます





たくさんの方から声を掛けていただき、感謝しきれないです
母ちゃんが前向きに・・・・とは思うんだけど(^_^;)
ヤパーリ不安が強めにでるかな?
だもんで、仕事ちぅも難なくこなせる内容なのに
訳わかめな事やらかしたり(;¬_¬)
あははっダメじゃん(笑)






およふくを送って頂いたり、案を一生懸命考えて下さったり、ワン友さんには足を向けて寝れないわっ
お腹と後ろ脚全部を保護出来るおよふくっつーのは、作らなきゃならん!の結果にいきつき・・・・
ロンパースの背中部分を着脱出来るように、ホックを付けて改良しようかと思っています(^_^)ゞ


ただねー、裁縫はとんとダメだからさー
かーさんがーよなべーをして~♪で頑張ますσ(^◇^;)



ライは、小康状態を保っています
このまま小康状態が保ててれば、月末ライの好きな車で楽チンお出かけをしてきます!
楽してお出かけし、尚且つ『きゃわゆーいっ?』の声を掛けてもらってナデナデしてもらうのが大好物な、ライですので(笑)
あと、ウマウマか・・・・(;¬_¬)
少しでも好転出来れば・・・・と願いを込めて



延命治療をしてる気持ちは、今のところないです
痛みを和らげて、出来るだけ不自由なく天寿を全うしてくれれば・・・・
もしかしたら、少しずつ気持ちの覚悟をさせる時間を与えられてるかも!?


一喜一憂する日々でございます






ブログコメントありがとうです
心にズドーンッと響きました・・・・
ホントは、お一人ずつコメントをお返しすべきですが、本記事にてコメント代わりとさせていただきます。


そして、当面コメント欄クローズします(^_^;)
お返事返せないのが心苦しいので(泣)

あとどれくらい一緒にいれる?

前記事にもお返事してないのに・・・・ごめんなさい


ライが今脅かされてるガンの話
乳腺腫瘍とだけお伝えしましたが・・・・
ぢつはね、炎症性乳ガンなの(´・ω・`)

ググると、画像も含め出てくるから用心ねっ


このガンね、治療法ないんだわ・・・・
全身に行き渡って、早くに亡くなる事が多いそうだ
もう、ライのおまたは凸凹して見てて痛々しい。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、約2ミリほど穴が開いててそこから膿み始めてます
ご飯もね、あんまりがっつかなくなってきました
ほとんどを寝て過ごして、呼んでも反応悪くなってきてるような・・・・



死を待てなんだろうか・・・・
なぜに炎症性乳ガンなの?
なんで、そんな早くにさよならさせようとするのさ!



固くなってきた腫瘍のせいで、歩くのも不自由そう
生きる望みを捨てた訳ではないが、家族は見守ることしか出来ないのかと不安になります



きっと、ライの変化が伝わるのか
いつも寄り添って寝てたレイが、手術して帰ってきてから寄り添わずにいます


犬たちは、何かを感じとってるんだろうなぁーと



母ちゃんには、何が出来るんだろうか・・・・

GWどう過ごす?




以前、ライの乳腺腫瘍の内容を書いたんですが
ぢつは、手術をしないといけない位進行が早く
4/16(火)にしました
ですが、おまた辺りに出来た腫瘍は思いの外広範囲で
手の施しようがないほどでした
前足の付け根辺りに出来た腫瘍のみ、摘出手術をし
現在も下腹部にある腫瘍と共に生活しています。




         デジイチ 026








手術から2週間、下腹部の腫瘍はどんどん大きくなり
ライ自身、歩行にも支障が出てきて気になるのか舐める始末・・・
舐め壊しが怖いのですが、出来た場所がおまたなので
排泄後舐めるんですわ・・・

ライ、老犬なんですよー
なのに、めっちゃ早くに進行してて獣医さんも驚くし
見た目や食欲は相変わらずですが、なんとも言えない心境
術前に血液検査とレントゲンを撮りました
内容は、問題なす!
その結果だけが救いです



        デジイチ 024




これから先、肺への転移が見られると咳き込んだり
歩くのもままならない生活がくるかもしれません・・・
覚悟してたとは言え、現実と向き合う心構えが出来てないのが現状です

目先の出来る事と言えば、舐め壊しによる皮膚の壊死を防ぐ事
でも、売られてるおよふくだと男女兼用なので下腹部が結構大きめに開いてるんですよねー
しかもね、シトでゆー内ももに大きく腫瘍が出来ているので
出来れば排泄場所のみ開いてるズボンもしくはロンパースを探してるんですが・・・・
そう簡単に見つかるもんでもないです

じゃー!作れよ!!って話ですが・・・
愛があっても、手先の器用さは関係ないですからねっ
つーことで、作れないんです・・・



        デジイチ 030






以前、獣医さんに『ゼオライト』というガンに効果的なものが
学会で発表されて、数件のガンへの投薬で腫瘍が小さくなって言ったと
資料を見せて頂きました。
けど、信ぴょう性に欠ける所があり難色を示してると
で、調べましたよー!!
でも・・・分かんないっ

もし、本当に効くのであれば即実行なんですが・・・
母ちゃんの調べ方だとイマイチよく分かりません。


詳しい方、いますかねー?



        デジイチ 033





そんなこんなの4月でした



デジイチ 014

今年も綺麗に咲き誇りました~



デジイチ 029







