ぼやき

頑張れ!おばワンたち





悲しい話を聞きました。
おばワンと同じ歳のダックスちゃんがね
虹の橋におたんぽしに行っちゃった・・・・・



面識があって、相手のダックスちゃんは1匹飼いで
それはそれはお子がうらやましがるような生活を
送ってたんですよ。



デジイチ 028




会えば、お互い元気だねー♪
来年のそれぞれのお子の誕生日の事を話してました。
おばワンの若さの秘訣を聞かれたり・・・・
冗談で、モナを借りたら今以上に若返るかしら??
それに高齢になっていくにつれての病気だったりを話したり・・・








         デジイチ 031



つい1カ月前に白内障になってしまったと報告を受けました。
でも、鼻も耳も健康なら大丈夫でしょーとその時は終わりました。





でもね、意外と色んな所の進行が早く?なのか
ぢつは、少しずつ蝕んでたのか・・・・






痴呆の症状が出たそうです。









デジイチ 044



家族は愛犬がくるくると部屋の中を歩き回り
夜中にキャオンっと発する声にそばについて落ちつかせたり

そのご家族は、沢山勉強したんだと思います。
くるくるまわって頭とかぶつけないようにサークルを工夫したり
話を聞いたんだけど・・・もうねちゃんと聞いたのに思い出せない。
ただ、ほんの数日前に静かに息を引き取ったそうです。


もうさ、もしかしたらおばワンたちもいつか訪れるかもしれない
そう思ったら、何だか怖くてねー
いやっ怖がってはいけないんだけどね・・・


もしかしたら、違った形なのかもしれないけど・・・
自分に置き換えた時、なにがしてあげれるだろうと
そればっかり考えちゃって・・・




いや、そうなったとき考えればいいんだけど・・・
身近な同じ年齢の同じ犬種の子の死が、なんだか・・・なんだか・・・なんです。




デジイチ 045




元気が一番だけど、だけど何だか失う事が怖いって
ココ最近、どよーんっとなんかダメだったんだなー



いつまでも元気だと思うな!
肝に銘じます。














けど、元気な内は動きますよ!おばワンたち!!
覚悟おしっ




借りてきた犬?






なんかね、不思議な事に
たま~に頂くメールでね


本当に4ワンコも飼ってるんですか?


って、聞かれるんです。
何か、疑問がわくような事ないはずなんだけどなぁ~
我が家よりも沢山ワンにゃんと生活してる人はいるのに・・・



確かにね、旅行とか行くと犬種が違うし
まず4ワンコの時点で驚かれるんだけど・・(母ちゃん1人に対してね♪)
そんなもん、モナが来てから慣れっこな質問だもんでいいんですが・・・
ブログを通してしか我が家を知らない方は沢山いるし
素朴な疑問なことなのかも?(そうなのか?)しれないけどさー



そんなに珍しくないんじゃないかしら??って思うんですのんっ

デジイチ 004


ひどい時は、ブログ用に雑種の子を借りてきて話題を作ってるの?とかも
Σ(・ω・ノ)ノ!びっくり発言・・・
んな訳ないっスよー∑(゚ロ゚〃)!!!




もしそうだとしたら・・・・
もう少し、手のかからない子をお借りするわよ!きっと・・(事実しないけど)
今でこそ、モナも落ち着いてだいぶ?かなり?楽な方だけど
パピー時代は、そりゃーひどいもんだったのにんっΣ(T▽T;)
しっ知ってる方は…苦労を分かって頂けるはず(汗)




デジイチ 006




つーかね、そんな事を疑問に思う人がいるって事よ~
確かにね、モナの話題に事欠かさない時期もあったけど(えっ?今も??)



もしよ!?もし、モナが借りてきたワンコだとしてよ?
どんな我が家の都合で借りてくるんだ??ちゅー話よ
旅行だってさ、ワン友さんちに行くんだってよ!?
性格とか、制御とかムリぽんっじゃねー?


なによりさー、人・犬見知りのリンが受け付けないってぇ~( ̄× ̄)b゙NG!!




デジイチ 016




まーこんだけのヒトがいるんですからね~
ましてや、いつぞやのテーマパークでレンタルドッグが繁盛??してる位だから
ちーと、考えが自分と違う人がいてもおかしくないわよねっ

レンタルドッグを利用する人は、それなりの理由があってこそだと思うけど
実際にワンにゃんと生活してると、どうなのかしら?と思う所はあります。
否定はしないけど・・・・肯定も出来ないわっ







と、話がずれたけど・・・
決してモナは、
借りてきたワンコじゃーございませんよー♪
って、話途中からモナだと決めつけてるけど・・・(* ̄m ̄)
文面からして、モナに対して?と思う事が多かったもんでぇー



デジイチ 024



でも、いいの!モナが我が家に来てから色んな面で
いい効果??があるからさー
特に落ち込むとかなく、素朴に思っただけなんだけどぉ~




と、今回はちこっとボヤいてみましたのんっ





連続更新しちゃってるわ~






少しの勇気と行動力


ちょいと、めんどっちぃー母ちゃんのお話……


母ちゃん、会社を5月上旬から1ヵ月休職してるんですが、その休職期間終了が来週に迫ってるんです。





でね、母ちゃんこの休職ちぅに就活をして7月から保育士として働く事がケテーイしましたのんっ
(ぢつは、資格温存してたの(゜v ゜*)うふふっ)



だもんで、現状の会社には退職を申し出しなきゃなんですが………
病院の先生には、直接電話を!と言われてるんですよー



けど、けど………
怖くて電話掛けたくないんですのっ







ここ数日、掛けなきゃと分かっていながら行動出来ずに気分が滅入り……


しかもね、お山の大将が居ない昼休みを利用してと思って、何度も携帯片手にしゃべる文句も紙に書いて
いざっ!とココまでは出来てるんだけど、一向に掛けれない
ってか、単なる尻込みかもしれないけど………(・▽・;)





やらなきゃと思えば思うほど、恐怖に押し殺されて結局明日、また明日となって先延ばしています





(今日行った、イタリアンバイキング♪えっ?盛りすぎ?( ̄▽+ ̄))



先延ばしにしても、なんの解決にならないんだけど、
分かっちゃいるが!誰か代わりにやってくれないかしらと、常に人任せな事ばかり考えてしまって(*∧*;)



んもー電話かければ、すぐに終わるって分かってるんですがねー

少しの勇気と行動力が出せないでいる今日この頃


でも、怖いよー(T▽(T▽T(T▽T)T▽T)▽T)




(お約束のデザート(*´艸`*)♪)






お昼、んまいもの食べたのに気分があがらにゃい~~~
==================
 以下のランキングに参加しています
==================


見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 更新の励みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらもよろしければポチッと♪
人気ブログランキングへ

やりきれない気持ち

先日、リンクさせて頂いてる ♪はなは・・・カイックス のkyonkさんの記事で
沢山のワンコの遺体が山中に破棄されている記事を読みました。
更に詳しい記事はコチラ ⇒ 犬の幸せって??(ぼかしなしなのです)

まだ、テレビに取り上げられる前にねっ


言葉失いました。


空前の!?ペットブームに悪い事を考える人は後を絶ちません。
もちろん、売る側も・・・


母ちゃんは、今でこそ色んな人の助けがあって
多少の知識があると思っているけど
でも、そんなのミジンコの大きさ程度で
まだまだ知らない事が沢山あります。





画像 3418




母ちゃんは、ライを飼い始めた時
里親という制度を知らず、ペットショップでライと出会って
今に至ります。
もし、家族を探している子の存在を知っていたら
ライとの出会いはなく、別の子と今の生活をしていたかもしれません。
そして、リンやレイとも出会わなかったかもしれません。




ワンコを飼う理由は、その家族それぞれだと思っています。
けど、我が家を例えるなら家族以上の存在。
例えようがないほどの、大切な命と言ってもいいかもしれません。
こんなにも愛しく、沢山の幸せを与えてくれる大切な存在。




画像 3457







その大事な命がこの世から虹の橋へおたんぽへ行ってしまった時
どれだけの悲しみが襲ってくるのか、今はまだ分かっていません。






ニュースで詳しく報道されて、昨日業者1名が逮捕されました。
たった1名です。
沢山のワンコがいるのに、1名なはずがありません。

ワンコ飼いの方じゃない人からすれば
葬儀も火葬もおかしいと笑うかもしれません。




でも、家族ですから







綺麗な洋服を着たワンコやリボンを着けたワンコが
黒いビニール袋に入れられて、眠るように横たわってる・・・・
家族が託した気持ちを土足で踏みにじった悪徳葬儀屋。
母ちゃんは、すごく悔しい気持ちになりました。








画像 3419






一緒に生活して、最期を見届けて
虹の橋へおたんぽへ行っても、姿は見えなくても
花を飾って、お話してるのかもしれないのに







平気でこうゆう事をする人がいるのが
本当にくやしいです。







残念ながら、今の日本では動物をモノとして扱い
可燃物と一緒に償却するしかないそうなんです。
そのモノ扱いもいかがなものかと思います
命あるものをゴミと一緒だなんて・・・・

これはバ飼い主な発言なんですかね








画像 3452






悪徳ブリーダーもそう!
パピーミールってなに!道具じゃないんだ!
奇形が生まれたらポイッ

母ちゃんは、たまらく悔しい・・・
何も出来ない事が。



今回、山中で見つかったワンコの遺体の捜査は
極めて珍しいそうです。
けど、こうやってメディアで報道され警察も動いてくれると
悪徳な人たちが捕まっていくのかもしれませんね。






画像 3462







これだけ、動物と生活する人が増えているのに
なにも変わらない法律も、少しずつ変わって行って欲しいなー













==================
 以下のランキングに参加しています
==================


見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 更新の励みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらもよろしければポチッと♪
人気ブログランキングへ


クリックありがとうございます

アイコンタクト


今日、朝どうしてもスタバに行きたくて
遅刻ギリギリになって焦った母ちゃんでっす♪
こんにちは。

昨日は、めちゃんこ暖かかった!
今日は、雨だけど・・・
でも、気温13度もあるんですよー!

さむくにゃい♪
来週、雪の予報があるらしくまだまだ本格的な春は
少しお預けのようです




(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!





先日ね、ちょいとご注意を受けたんですよー
リンとレイのおたんぽちぅに、向かいから来るワンちゃんに

『ワンワンガウガウ~』
威嚇吠えをねしたんですっ 2わん共に


歩いてすれ違うのではなく、母ちゃんはリードを短くして
相手の方とワンちゃんに通り過ぎてもらおうと
止まってたんですが・・・
モチロン!笑顔で『こんにちは~(* ̄▽ ̄*)ノ"』と言いながら
早く通り過ぎないかなーと心で思いつつ・・・




画像 3091





そのとき

『お宅のワンちゃん達は、アイコンタクトが出来てないから
 これだけ吠えるのよ!しつけ教室とか通ったら!?』

ご丁寧に吠え続ける中、ご忠告頂きましたっ


初対面でしたので『はぁ~・・・』しか
お答え出来なかったんですがね。



うちね、しつけ教室自体通ったことなくて
ほとんど適当・・なしつけをしてると思うんです
で、調べてみたんですよー
その『アイコンタクト』の意味を・・

                            

ペットを飼い主に注目させる「アイコンタクト」はまず最初に教えなければならない基本のしつけです。

ペットの名前を呼んだらいつでもどこでも行動を中断し、
飼い主の目に注目するようにしつけるのが最終目標となります。

例えば走っている車を追いかけて道路に出そうになったとき、
このしつけができていれば犬の行動を中断して事故に巻き込まれることもないですよね。
あるいは犬がドッグランで興奮して他の犬を追い掛け回しそうになったときや、
知らない人(飼い主の友人など)がやってきて、不安になって吠え立てたときなどにも
このしつけが効力を発揮するでしょう。

またアイコンタクトは飼い主と犬の上下関係をはっきりさせるという意味もあります。
なぜなら犬には「リーダーは注目される存在/メンバーはリーダーに注目する存在」という
暗黙の判断基準がありますので、アイコンタクトで犬が飼い主に注目する度に
「飼い主=リーダー」という上下関係を犬が自然に学習してくれるのです。



とまーこんな感じなのがどこにでも書いてあるんですが・・





画像 3089
チミは、吠えないから少々許そうっ





いやっこうゆー風に言われてしまうとですね
めっちゃダークな世界へ行ってしまうんですよー
有難いお言葉なんですがねっ



ガウガウさせてしまうのは
母ちゃんのせい!
分かっちゃいるけど、いるけど (2回言っちゃった)
育て方を否定されたみたいで、崖から転落する思いなんだすっ






画像 3092






何度か、お試しでトレーナーさんに
リンの威嚇吠えを見てもらった事があるんです。
母ちゃんが見る限り、メインの吠えはリンだと思ってたので・・
けど、どのトレーナーさんも


飼い主さんの前では元通りになりそうな
性格してますねっ♪(≧∇≦)b
っと
とびきりのスマイルでのご返答・・・・
(今じゃその返答もどうなの?と思いますがねっ)




画像 3090







結構悩んだんですがねー、もうこりは母ちゃんが開き直るしかにゃい!と
ワンコが吠えても、母ちゃんが気持ち悪いとびきりの笑顔で
挨拶すれば、少しは緩和するかも!?と実践してたんですがねー



撃沈 il||li _| ̄|○ il||l
久々にクリーンヒット!





こりでも、だいぶ良くなってきたんだけどなー (当社比)
多分、我が家で一番アイコンタクトが出来てると思うんだが
画像 3084



ワンコ飼いは、むじゅかちぃなー








ランだと、命綱のリードが繋がってないので
ガウガウも威嚇吠えもないんだす (>▽<)b
挨拶も出来ないけど・・ 苦笑











ぢつは、問題児はレイだったりする今日この頃・・・
==================
 以下のランキングに参加しています
==================


見たよ~のポチっ ありがとうございます♪ 更新の励みです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらもよろしければポチッと♪
人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます♪
