お祝い

わたし、8歳



梅雨の半ばとはいえ、例年ほどムシムシはしてない
ような気がする、今日このごろ…
先日、ルナ8歳の誕生日をお祝いしにいつもの
伊豆へ旅行に行って来ましたー


久しぶりに、朝から移動が出来てのんびり過ごせた
今回の旅行ー♡
ルナ、吐かずにホテル到着出来て母ちゃんうれぴー(*´∀`)♪




この日、東京は朝からムシムシだったけど
伊豆高原に着いたら、心地よい風が吹いて
非日常~



夜は、ご一緒してくれたまりんちゃんの誕生日
と一緒に特製ケーキが♡





もちろん‼




待てが出来るようになったからね~笑
微妙なケーキとの距離を保ちつつ…笑
おさしんに納めましたよー


母ちゃんは、夜歌って呑んで楽しい時間を過ごし
渋滞もなく帰宅
で、時間も早かったから実家に顔をだし
久々にハスキー軍団と一緒におたんぽー♡





まぁ、大型犬3匹中型犬1匹って目立つ目立つ。笑
わぁ、おっきぃー‼と囁かれつつ、久々のみんなでの
おたんぽを楽しんだわーヽ(*´▽)ノ♪



リンちゃんの後ろ足、だいぶ良くなって
昨日は、大好きなプッピーでハッスル‼してましたよ
次のお祝いは、8月。
リンとモナ~の誕生日ー
リンちゃんのは、盛大にやりたいなー




ライカ、おめでとう





今日女の子の日ですねー‼
そして、ライカの16歳の誕生日…

ちょっと、思いの丈を綴ろうかな


ライと出会ったのは、某ペットショップ
閉店間際なのに、生後60日程度のライは
なぜかガラス越しにテンション高め
他の子は、腹が満たされスヤスヤしてるのに
寝るのが仕事のちびライは、ひたすたカリカリと
ガラス越しに何かを要求してました。


まさかの衝動買い…
生体を店で買うとは思いもよらず、
チャームポイントのデカ目で一生懸命人間の
私達に訴えてました。





あれから16年。
みんなまとめて呼ぶときは
「ライたち」と括り、常に先頭にいてくれてました。
未だに「ライたち」って言っちゃうんだけどね‼笑





一緒にいたときは、アクティブじゃないから
散歩も歩くの遅いし、母ちゃんに「ラーイー‼」と
何度も呼ばれて、かなり顔に出してしぶしぶ
ついてきてたよね(^^;;





ライ?
そちらは快適?ちゃんと食べてる?よね‼笑
レイには、会えた?
親子揃って、食べ過ぎてない?
ライ、食べ過ぎると…またヘルニアになっちゃうからね‼
適度に運動してね‼ライのペースでいいから‼


最近、ブラタンのダックスを見ると
母ちゃん無性にライとレイに会いたくなる
また会えるかな?夢に出てくれてもいいよ♪


リンちゃんは、相変わらず元気にワンワンしてるよ
でもねー、だいぶ丸くなったし年取ったなーっ思う
が、多分ライよりかはアクティブだよ‼笑
まだまだリンちゃんは、そっちに行かないから安心してね♪


モナはね、お姉さんになってリンちゃんを
守ってくれてる。
ちっちゃい姉ちゃんたちは、モナにとって
大事な大事なちっちゃい母ちゃんだから。


ライがモナに教えてくれた、人懐っこく接する
のも、友だちを上手に作ることも…モナは守ってる



ライと出会えて、本当に良かった♡
またいつか…ライを迎えに行くから…
ちゃんと母ちゃんに分かるように、アピールしてね。
絶対見つけるから‼(* ̄∇ ̄)ノ








祝10歳♪






デジイチ 001





デジイチ 190




デジイチ 031




デジイチ 009




デジイチ 087



デジイチ 060



デジイチ 015




デジイチ 022






我が家の特攻隊長!レイカ
ライの血を引いて、思いだされる事が度々あるけど・・・
ライの子供に生まれて良かったね!
そして、他の兄弟たちよりも沢山母親のそばで居られた事、感謝しなきゃね
もう10歳。でも、ライ母ちゃんよりも長生きして親孝行してね




                  Happy Birthday Reika♡

乙女継続ちぅ~のだっ






本日8月18日
めでたくモナカ5歳になりました~

もう5歳。5年のお付き合いになるんですよー
早いなぁ~
出だしは、モナの破壊に苦労して毎日てんてこ舞いだったのに
ここ1年位で落ち着きが出て、ほどほどいい子ちゃんになりました




デジイチ 003






立ち耳なモナは、とにかく表情が豊かで色んな人に笑い?をもたらした
我が家には貴重な存在
母ちゃんがそんな風に見てるからなのか、モナの性格は末っ子気質
デカイのにね




デジイチ 019





そんなモナも、ライの闘病を支えて常に近くに寄り添う姿を見て
初めて本当の家族になったんだなーとしみじみ思いました




デジイチ 002





見た目かなり損な風貌だけど、近所の人からも『モナちゃーんっ』と声をかけて頂ける存在になり、
モナの元々の性格が良かったのだと改めて思います





デジイチ 052





未だにねオオカミだー!!!と言われるけどね
いいの!母ちゃんは、モナの見た目は個性だと思ってるから
2013年、色んな事が起きた我が家だけど・・・・・
年は上だけど、モナにも妹が出来たから仲良く過ごしていこうね






デジイチ 197





モナ、5歳の誕生日おめでとう~

14歳になったよ




今年も元気に誕生日を迎える事が出来ました~
段々老犬へ進んでますが・・・
威嚇も忘れず、4ワンコのトップドッグの役割をしっかり任務遂行してます





デジイチ 043




デジイチ 012




デジイチ 004




デジイチ 001




デジイチ 034




デジイチ 074




デジイチ 005



14歳目前で、ホントにデカイ末っ子!?が仲間入りして
おちおちボケてらんない状況になったけど・・・・

デジイチ 12




           デジイチ 023



お誕生日おめでとう~
まだまだ母ちゃんのそばで、元気でいてね

ひな祭りの日が誕生日





今日は、日曜でしかもひな祭りとゆー女の子のお祝いの日
このよき日に、女の子!?じゃなくて熟女?淑女?なこのワンコ




デジイチ 004


無事、元気に14歳を迎える事が出来ました
この1年、老いを感じる事なくまた老犬ならではの病気もなく
我が家の長女を現在進行形で続けております




さて、恒例となりつつある誕生日ケーキ
今年も楽天で購入しましたが
ライの誕生日がひな祭りでその行事に便乗?してこんなケーキが出てましたので
早速カートIN
で、届いたのが



デジイチ 001


今回のは、似顔絵じゃなくてブラタンのダックスだけ伝えての作品
まーまー、こんなもんかなー?





折角なんで、記念おさしんでも・・・・・


デジイチ 008




このあと、4ワンコで美味しく半分だけ頂きましたよー
残りは、明日へ持ちこし




この1年、後ろ足の調子が悪くなったりお腹にまた乳腺腫瘍が出来たり
体的に不安要素があるけど
いつまでも、みんなの心の寄り所で居てほしいわっ




デジイチ 012




マイペースでいたずらの先駆者なライカ
ライの笑顔を見るためなら、母ちゃん頑張れるよ!





デジイチ 014





食べものもね、美味しいものを沢山食べよう!
ただし・・・・・



デジイチ 023


目ん玉は、落とさないでね(* ̄m ̄)




今日の良き日、お祝いさせてくれてありがとう








デジイチ 007

次は二桁よっ





今年も無事に・・・・
誕生日を迎えたこの方



     DSC_0428_20121111194348.jpg


お腹の調子がいつもイマイチで、困りんこなこのシトが
めでたく9歳の誕生日を迎えました




なんだかねー、毎度毎度どこかに出かけると特攻隊長になり
リンやモナを引き連れてワンワンと大合唱させるとゆーハタ迷惑な3女レイ



食べものが目の前にありさせすれば、遅い時間でもずーーっと起きてる
アグレッシブなレイ
で、翌日腹壊すとゆー
でも、そうさせたのは母ちゃんなので自分に反省しつつ
楽しい日々を過ごしてます ←矛盾しすぎですが・・・




    cats_20121111194348.jpg



毎年言っとりますが、顔立ちはね多分理想な顔つきなんですがねー
どうも、他の3ワンの方が個性豊かと言いますか・・・・
ネタになる事はほとんどありませんっ残念ながら
なので、1年間のおさしんを・・・・と思ったんですがこれまたおさしん少ないのぉ~





今年もあと2カ月弱で終わります
お腹の調子を見ながら、元気におばワンと同じ2ケタも過ごして行きましょう!!!




     cats1_20121111194348.jpg

          ♪お誕生日おめでとう~レイカ♪

祝って~のだっ!




今日は、デカイ末っ子モナカの誕生日~♪
いやーついにこやつも4歳ですよー

まずは、乙女っぽく・・・



デジイチ 003


ホントはね、幅の広いリボンでやりたかったんだけどねー
これしか家になかったのんっ
モナの顔のデカさからして、リボンの主張が少ない!!!





デジイチ 004

ん?あんまり…





さて、ケーキ食べましょうね~♪


デジイチ 010
躊躇なく、自分にかぶりつこうと気合十分(笑)





デジイチ 013
まずは、ちょぴっと味見的に少々口に入れ…
旨かったんだろうね~、その後一気食い!







4年と言っても、中身の濃い4年だったので
初心に戻るべく (母ちゃんが…)
現モナとチビモナを交えて、振り返りたいと思います








画像 002

これは、我が家に来て2カ月くらいかなー?
こうやって小さい頃を見ると、悪魔な時期を思い出してしまうが(汗)
でも、パピーはかわえぇぇのぉ~





デジイチ 019

この頃すでにリン姉ちゃんと遊ぶのが楽しくてねー
庭に出れば、リン姉ちゃんが怒らないって学習したみたいで
一緒になって、プッピーを追いかけてましたよ






inu 035

今でこそ尻尾フッサ~だけど、ちびモナは毛が絡み合って
なかなかほぐれず、硬い尻尾なのよー
でもね、いつフッサ~になったのはぢつは覚えてません・・・・








デジイチ 007

天真爛漫で、ワンコが好きーだったなー
見た目で損してる分、愛敬でフォローしてたかも!?
いまは、苦手な犬種や環境が出来て分別が付くようになったけど
まぁまぁいい子ちゃんかなー?










なにはともあれ、無事4歳を迎えられました!
ちっちゃい姉ちゃんたちの元気の素でもあるし、ほどほどに刺激を与えて
ボケ防止をお願いしつつ…

モナと生活するようになって、知り合えた方々にも感謝し
これからも4ワンとの生活を楽しみたいと思います。






デジイチ 005








かちゃん??もちっといいおさしんあったろ?
モナ~乙女なのに、こりはねぇーだろー!!! 
          by乙女モナ












あーん?(怒)これで十分だろー!

祝!13歳




本日、末広がりの良き日

我が家の次女リンカの誕生日~♪どんどんぱふぱふ



今回はね、初の試み


デジイチ 001

いつもはモナは、ケーキなすなんですが・・・
ちょいとね、どんなもんに仕上がるのかと気になりまして・・・
アトリエワフさんでお願いしました~



顔をズーム

デジイチ 002



さて、13歳…
10歳を過ぎると年々感慨深い誕生日になります。
先に誕生日を迎えてるライ同様、元気に迎えられた事がうれしい~



デジイチ 007


多分ね、白内障も進み始めてると思うんです
でもでも!ガウガウは、健在なのでまだまだ現役(笑)



と、早速みんなでケーキの半分を食べましたよー♪



まずは、主役のリンからね~
デジイチ 021


あっ!こっから先は、ブレブレオンパレード(泣)
見にくくなってます・・・すみませんっ



で、リンは共食い??つか、自分を食べませんでしたよー 
その代わり、ケーキ自体は食べましたわっ ホッ


そのリンの行方・・・・




デジイチ 022

目ん玉落そうにかぶりつき…





デジイチ 023

直接勝負ではなく、リン人形でうらみつらみを晴らしてまして(汗)
ほどなくして、ライの腹に収まり






デジイチ 024
残骸をレイが綺麗に





デジイチ 025
食べてくれました(笑)






だいぶ顔も白くなってきて、ちゃびちいけど(T▽T)
デジイチ 297

いつまでも、この笑顔を見続けられるように願いを込めて
















デジイチ 006










次は、モナの番~♪
おたのちみに~♪

桜とコラボしたかったの・・・



                   はぴばすでー♪母ちゃん

本日、年取りました・・・
今年は、特にケーキの用意も何もなく・・・
昼飯にステーキで祝われたとゆー、やっぱりニクとは繋がりがある
母ちゃんでっす

年を重ねたからといって、シトが劇的に変わるわけではありませんが・・
疲労が取れにくいので、困ってます(泣)






さて、そんな快晴の本日。
東京の都会では、桜が満開!との情報で
もしかしたら、近所もいけるんじゃねー?と朝おたんぽにみんなで出発ー


デジイチ 001
今年も母ちゃんの好きなチューリっポンも綺麗に咲いてましたよー




歩き進める事、30分ほど!
とある公園にある桜、結構綺麗な感じに植えてあるんですが
近づくにつれ・・・・・・

デジイチ 002
スーカスカ
なんだよー!んじゃー母ちゃんは、満開のころは見れないのか?
そんなことすっとぉー仕事休んで見にきちゃうよ? ←ダメじゃん!



でも、諦められない母ちゃん(笑)
ちょい咲きの桜と青空とお子をおさしんに収めようと
いそいそ準備して、いざ撮影!!!!






デジイチ 004

はいっごめんなさい・・・・
どうした母ちゃん!って、自分で突っ込んじゃった(汗)


ダメじゃん!と思い、ちょと移動して今度は下から斜めに桜を入れて
おさしんを撮ろうと寝ころんで撮ってみたの♪






デジイチ 006

あー、撃沈・・・・(泣泣泣×10)
仰向けになって撮ったのに・・・・こんな結果
でもね、どうしても諦めたくなかったの!
だけど、どんなに頑張っても腹が映る(爆)




で!でね、おっ!腹見えないーー!!!と撮ったおさしんが

デジイチ 007

朝から何やってんだ・・・母ちゃん(落胆)
人目を気にせず頑張ってた自分が、今!今更はずかしい・・・・(キャッ♪)




で、コラボ飽きらめてふつーに撮ったら

デジイチ 014

ちゃんと撮れた(* ̄m ̄)
でも、でもぉ~
当初のコラボおさしん、撮りたかったなぁー






場所によっては、満開な母ちゃんちほー!
駅前の桜は河を挟んで綺麗に咲いてるの!
どうしてでしょうね
